人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽玄なるかな淫靡なるかな剛毅なるかな


by reddragon_samael

まるくて白い……

まるくて白く、ほわっとしている。

奴の名は、にゃんまげ!

いやあ、行ってきましたよ。日光江戸村。

なぜ日光江戸村に行ったかというと、にゃんまげ、奴がいるからですよ。

にゃんまげとは、簡単に言うと、ちょんまげがついたネコの着ぐるみなんですが、日光江戸村のマスコットらしいのです。
何と言うか、おまえは江戸には絶対いないだろ、というか現代日本にもいないだろ、むしろ、どんな異次元宇宙にもいていいのか、というくらいの違和感を感じさせる存在です。
まるくて白い……_e0092736_15222532.jpg

違和感とはそれすなわち気づき。新たな世界の幕開けです。何て奴だ、にゃんまげ。
ちなみに、わんまげ(犬?)、さるまげ(名前が安直になっている……)、ぱんまげ(パンダらしいが……パンでいいのか?)という仲間がいます。

揃いも揃って、ちょんまげがついてるだけの着ぐるみです。

もうすでにこの情報だけで、日光江戸村には行く価値(ネタ)が十分にある!

行ってみてわかったことによると、なんでも出身地が不明(宇宙かも?)、特技は読心術らしいです。オイオイ。

日光江戸村ではにゃんまげの20分ほどの映画を上映してるところがあって、私は喜び勇んで観に行きました。

映画の内容はネタバレになってしまうので、多くは書きませんが、あれは恐ろしい映画です。
私の想定をはるかに超えていました。この世にはまだ多くのシュール世界があるのですね。
一言で言うと、CGと人間と着ぐるみのコラボレーション。
人間の創造力は今だに発展途上、無限の可能性があるんです!という眩暈を起こしそうなスペクタル。

他にもいろんな見世物があったのに、みんなにゃんまげのインパクトに呑まれてしまいましたとさ。
by reddragon_samael | 2005-10-11 13:24 | ちょっとやんちゃなたわ言