幽玄なるかな淫靡なるかな剛毅なるかな


by reddragon_samael

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふるさと

「ふるさと」といううどん屋が赤坂にある。

値段が良心的でいい店だ。普通に食べれば500円以内に収まる。
何年か前から急に増えたタイプの店で、うどんを何玉か注文し、好きなトッピングを追加して会計する。
明瞭会計である。

うどんは讃岐だ何だと言っているが、ふつうだ。
何のことやらさっぱりなのだが、讃岐大使だったりするらしい。

ところで、なぜ突然この店をブログに取り上げたか。
先に書いたとおり、このふるさとという店は、はじめに何玉か注文するのだが、これがちょっとばかり妙なのである。

メニューはこんな感じだ。

一玉、二玉……ジャンボ。

ジャンボって。
しかし、一般客は一玉か二玉しか注文しないので、その後にどどーんと居座る異形の存在のことは一切気にしていない。

僕は決して一般客ではないので、二玉のその上を頼みたいのだ!
行くしかあるまい。ジャンボよ、かかってこい。

「生醤油ジャンボで」

すると、なぜか店員が警告する。

「ジャンボは五玉ですよ。いいんですか?」

「かまいません」

注意するくらいなら初めから五玉って書けよ。
まあ、きっと店員も五玉って書けばいいのに、とか思ってるに違いない。
あれは外宇宙の電波を受信した偉い人が決めてしまったのだろう。
どうでもいいけど、三玉、四玉はどこへ?

僕は途中で味を変えるために生卵を追加し、800円払った。

そこからはうどん退治でい。
ずもらごももーという感じで、一気に撃破。

そして食べ終わって気づく。
値段もちょっとおかしい。

生醤油の場合。
一玉 380円
二玉 480円
ジャンボ 750円

一玉から二玉にかけては100円で一玉増えているのに、ジャンボの場合、370円で三玉増えている。

むう。安くなるならわかるが、何で高くなってるんだ?

マクドナルドのチーズバーガ×2よりダブルチーズバーガーが高い理論か!

まあ、腹はいっぱいなんでいいか。
僕は、食ってやったぜざまあ見ろ的態度でお盆を下げるとふるさとを後にしたのだった。
[PR]
by reddragon_samael | 2007-02-25 01:24 | ちょっとやんちゃなたわ言